ひとの正気を疑わない

酒に飲まれるくらいなら飲む

死んだらお前を愛せない

各種エンターテイメントの自粛が相次ぐ中、オタクのみんなはいかがお過ごしでしょうか

この文を書いている途中にスノのデビューツアーが中止になり、春松竹の全公演が中止になりました。中止に次ぐ中止、もちろん簡単な決断ではないことは重々承知しているけれど本当にやりきれないです。

そもそも川上さん水上さんのご卒業も重なり普通に参っているんですよね。や、ほんと足は二本なので、悲しい出来事は同時に二つ以上起きないでほしい……立ってられないよちょっと……勘弁してよ……せめて次の日休みの時にしてよ……たのむよ……

あ~本当に、一刻もはやくあのときは大変だったねって笑って話せるときが来て欲しいな

 

こんなことでもなければほんとはもっとワクワクした気持ちで過ごせるはずだったんだけど、本日はわたしが草間リチャード敬太さんに一目惚れしてから100日目。

こうやってカウントするのもできるのもはじめてなので、せっかくだし浮かれた文を公開させてください。

先日昨年の現場納めについて書いたけど、わたしはファーストライブツアー兵庫公演アエテオドル出の草間担です。12/12、神戸国際会館。ワニの命のカウントダウンが始まった日に、わたしの新たなオタク生活はスタートしました。

 

いまから100日好きでいなくてもわかるような、草間リチャード敬太さんを知っている人にとってはメチャクチャ当たり前のことを書きます
草間リチャード敬太さんは、誰もがひと目で覚えられるような特別な輝き、「目立つ」という強烈な才能を持って生まれてきた人だ
それから、それと引き換えに、ときに身勝手に貼られる「ダンスうまそう」「歌うまそう」「喋りおもろそう」……のレッテルもとい高いハードルを、きちんと超えてくるめちゃくちゃすごい人だ と思う

 

好きになってすぐ買ったan・anのインタビュー、「僕は、Aぇ! groupの目印担当です。得意なのはダンス」というフレーズが心底好きだ。中学生のとき出会っていたら、間違いなく机に彫刻刀で刻むか、踏みとどまってもbioにしていたに違いない。

Jr.が選ぶJr.大賞、「ダンスがかっこいい」「一番ステージジェニック」一位が、セルフプロデュースにおける天才性、他人からの見られ方にシビアなところ全てを示しているようで勝手にうれしかったな

わたしもいつか「Aぇ! groupってどのグループ?」って聞かれたら、「めっちゃ目立つ子がおるとこ!」って答えたいし、それが映像なら「めっちゃ目立つ、ダンスうまい子のおるとこ!」って答えたい。まだ経験のないシチュエーションだけど……

 

どちらかというと反抗的なオタクだから、リチャくんの「ほかにこんな前髪全部上げて踊るやついない」トークにすぐ「ピンポン!岩本照くん」って早押し機のランプを光らせてしまうんだけど(いや、そういうことじゃないのもたぶんわかってるんだけど)

具体的な目標になる先輩はいないって教えてくれたリチャくんの、こうありたいこうなりたいをもっともっと見せてほしい、見届けたい、見つめていたいと思う

 

年明けの京セラお誕生日のISLAND TV、小島くんの掛け声で「ファンでーす!」って叫んだとき、改めて本当にそうだなと思った

ファンでーす!そうだな。それ以上でもそれ以下でもない。ただただ幸せにしてくれてありがとうって気持ちでいっぱいだ

 

10年以上のキャリアを持つ人だから、他の人ならどっかで出会ってたんじゃない?って思うんだけど、リチャくんにどっかで出会ってたら絶対に覚えているだろうなあと思うから、本当にはじめましてなんだと思う

もっと早く出会いたかった!って気持ちももちろんあるけど、今じゃなきゃ好きにならなかったかもしれない。やっぱりオタクはやめられね〜なという話でした

 f:id:mynspc:20200308114141j:plain

かっこよすぎてひっくり返ったカレンダー。ちゃっかりスノも買いました

いつからかわかんないけど、顔も仕草も声も全部大好きになっていた ちょろ!100日経ってもまだまだ大好きだ